アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

ネズミの仕込み

  ベトナム

m.facebook.com

 

หนู นา nǔu naa ヌー ナー:(ネズミ+畑)畑のネズミ ※食用

หนู บ้าน nǔubâan ヌー バーン:(ネズミ+家)家のネズミ ※食用以外のドブネズミなど

 

  ネズミは、タイでも、コラートやプラチンブリの幹線道路沿いで売っています。

  清潔に飼育された食用ネズミならいいけど、中には飼育の衛生状態が悪い場合や、ヌーバーン(野生のネズミやドブネズミなど)を売っていることもあるとの話もあります。

  タイ人でも、都会育ちの高学歴者は、衛生面で信用できないと言って食べない人が大方のようです。

 

  2015年、コラートの幹線道路で売っていたネズミは、1キロ200バーツ。日持ちさせるために開いて半焼きにしてあるので、家で調理する必要があります。

  1キロ買って、ブツ切り、หนูนา ผัด กระเทียม(ヌーナー・パッと・がティアム:ガーリック炒め)にして食べてみました。

  食感は鶏肉だけど、先入観でドブネズミの汚いイメージがよぎりながら食べたので、鶏肉とは違う味や食感を素直に味わえず、気持ち悪さがあったことは確かです。

 

  衛生面の心配も拭えないので、素直に鶏肉を食べればいいかなと思う。。。