アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

After You Dessert Cafe

 バンコクの巷で何かと話題の高級かき氷屋
After You Dessert Café

f:id:asiafreak55:20180509195344j:plain

www.afteryoudessertcafe.com

f:id:asiafreak55:20180720112855j:plain

 2018年5月、日本から来ていた二人、日本人P、タイ人Cとともに、AsokのTerminal21店に初めて入った。

 かき氷は、驚きの価格、一盛り265バーツもする。

 5月の時は、日本人Pが、誰も訊いてないのに、今日は自分の誕生日だからと自己申告したため、半ば強制的に奢らされることになった。

 私はマンゴーかき氷、タイ人Cはアイスがのったトーストを、『こんな日に会わなければ良かった』と、小言は1回だけにして、喜舎の心を以って奢らせていただいた。

 

 かき氷は、サラサラ感ある粉雪のよう。

f:id:asiafreak55:20180715180253j:plain

 

 マンゴーかき氷は、下の方に餅米(カオニャオ)とカットマンゴーが入っていて、タイ人が誇りとする、いわゆる、カオニャオ・マムアン。

 そもそも、デザートであるフルーツ(マンゴー)と、主食である米(餅米、カオニャオ)を、同時に組合せて食べることに、違和感がある。

 更に、カオニャオ・マムアンに、サラサラかき氷が盛られ、濃厚なチーズ風味の白いソースがかかっている。

 まずいとは言わないけど、食べ慣れない。

 違和感あるデザートで、265バーツという高額を考えると、プライベートで食べたいとは、サラサラ思えない。

 一緒に行って、高級トーストを奢らされたタイ人Cも、

『一般のタイ人は、こんな(高額)の食べない』

 と、言っていた。

f:id:asiafreak55:20180715180129j:plain

 

 7月、日本から遊びに来ていた日本人Kが、行きたいというので、Siam Paragon店に行った。この時は、付き合ってもらったお礼に、と言われ、全部奢ってもらってしまった。

 前回、高級カオニャオ・マムアンのかき氷を食べたので、今回はストロベリー。

 中に入っていたのは、カオニャオ(餅米)ではなく、チーズ風味のスポンジケーキ

f:id:asiafreak55:20180715180247j:plain

 ストロベリーの方がサッパリしていいかなと思っていたけど、結局、マンゴーの方が美味しかった。ただ、カオニャオ(餅米)は無いほうが好きだし、チーズのソースも濃厚すぎて、飽きが来る。

 ストロベリーのソースも、結構濃厚。

 かき氷のソースが濃厚なので、できれば、紅茶と組合せて食べると丁度いいと思う。

 

 トーストは、アイスが美味しい。ホイップクリームは甘さ控えめ。

f:id:asiafreak55:20180509201616j:plain

 

 パンケーキ(205バーツ)は、正直、パンケーキ自体はパサパサとして美味しくない。ホイップクリーム、チョコレートソース、イチゴと合わせて食べれば美味しい。

f:id:asiafreak55:20180715175938j:plain

 

 原価を考えれば、恐ろしく高い値段設定だけど、カオニャオ・マムアンが好きな方は、一度は試してみてもいいかも。