アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

部屋蟻

2017年8月24日(木曜日)

  タイでは、特に古い建物では、蟻が出ることがよくあると聞く。

  ウチのコンドミニアムは、古い方で、部屋の中、風呂、ベランダにも蟻の大群が出ることがよくある。

  食べ物の袋をゴミ箱に入れて1日放ったらかせば、ほぼ確実に蟻が群がる。

  驚くことに、空き袋の間、ソファーの隙間、朝方に干した靴下の中など、信じられない所にも、素早く巣食う。

f:id:asiafreak55:20170824201323j:plain

  今回、ふと見ると、旅行カバンに何やらゾロゾロと流れるようなものが見えた。

  まさかと思い、見ると、蟻の大群が凄い勢いで流れている。

 

  原因は、前日に買った米の袋。

  しっかりしたビニール袋で、穴などは空いていなかった。

 

  既に、袋を食い破って、内側に巣食っている。

  すぐに外へ出し、旅行カバンには、レモングラスの殺虫スプレーをかけると、すぐ蟻は死んだ。

  米は、そのまま外部のゴミ箱へ。

 

  蟻対策として、していることは:

・部屋を清潔にすること

・ゴミ箱に入れた食べ物の袋などは、すぐに外部のゴミ箱へ持っていく

・蟻が嫌がるアロマオイル(レモングラスなど)を日々12時間以上焚く

・蟻用の高周波機械(300バーツくらい)を稼働

 

  蟻対策として、他に手立てはないものか。

 

動画


Ant Fleet 20170824 201400