アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

Dadaya 大判焼

  Silom Complexの出店Dadayaで売っている大判焼が美味い!

f:id:asiafreak55:20161108190529j:plain

  タイでお菓子店にリピートしたのは、これが初めてかもしれない。

 

  Silom Complexでは、一階フロアに出店が入れ替わり立ち代わり出ている。鯛焼きやどら焼きのような和菓子、巾着などの和の素材を使った小物などを売る店舗もある。

 

  そして今回リピートすることになったのが大判焼。

f:id:asiafreak55:20161111012451j:plain

  タイのスイーツは、甘さが粗くて、和菓子といっても、とても美味しいとは言えないものが多い。その場で大判焼を焼きながら売る実演を5分ほど立ち見して、掲示してあるメニューや説明書きを見ながら、試しに買ってみることにした。

f:id:asiafreak55:20161108190545j:plain

  一個、40バーツ、50バーツ。

  最初は、カスタードとイチゴ入りクリームの2個を買った。

f:id:asiafreak55:20161108190536j:plain

  温かくて、パン(?)もフワフワ、中のクリームやイチゴも、ほど良い甘さで、美味しい!

f:id:asiafreak55:20161111012535j:plain

  後日、また大判焼を目的にSilom Complexへ出掛けた。

f:id:asiafreak55:20161108190616j:plain

  これなら和菓子として日本人以外にもあげることができると思い、ウチに来ていたベトナムの子供へのお土産に4個購入。(カスタード、イチゴクリーム、抹茶、チョコレート)

f:id:asiafreak55:20161111012402j:plain

 

ベトナムの感想

  種類違いで4個買い、自分は1個だけ食べて、3個をあげた。

  “美味しい。”と言って、ペロっと3個平らげたが、、、ポーカーフェイスな薄い反応。。。

  一般的に、ボケとツッコミで四六時中賑やかと思われがちな関西人の中には物静かな人もいるように、ベトナムの子たちの中では、かなり静かな子ではあるが、ペロっと3個も平らげたので、美味しいというのは嘘ではないと思う。