アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

バイク用マスク

  2017年12月初旬の金曜日、仕事から帰ると、熱と咳が出てきた。

  熱はすぐに下がったものの、咳は、なんだかんだ、翌年1月末まで続いた。

  こんなこと初めてで、思い当たる節を考えると、バイクに乗るようになったことくらいしかない。

  バイクで走っていると、凄い黒い排気ガスを撒き散らして走っている車やバイクがあることがある。距離を置いてはいるものの、多少は吸ってしまう。

 

  以前、ホーチミンベンタイン市場で買ったバイク用の布マスクが、探しても見当たらない。

  バンコクで街のバイク屋やショッピングモールを見ても、布マスクは売ってない。

  結局、正月に行ったシェムリアップの市場でようやく見つかり、$1だった。

 

  その後、ヤオワラート(中華街)の泥棒市場周辺で売っている店が何軒か見つかり、3タイプを買い込んだ。

 

1、がっちりフィットするタイプ

200バーツのところ180バーツにしてもらった。

f:id:asiafreak55:20180211135156j:plain

 

2、布マスク

  バイク大国ベトナムホーチミンなどで多くの人たちが使っている。

  シェムリアップでは$1(32バーツ程)だったけど、ヤワラでは15バーツ。

  耳に掛ける紐がゴム製の方が、フィットしやすくて使いやすい。

f:id:asiafreak55:20180211135508j:plain

 

3、ゴムのように伸縮性があって、アゴから鼻まで覆えるタイプ

  1枚30バーツ。柄と色を選り取り見取りで、8枚も買って200バーツ。

  長さがあるので、アゴから目の下まで覆えて、日焼け対策にも使える。

f:id:asiafreak55:20180211135422j:plain

 

  正直、大気汚染物質の粒子は小さすぎて、どれもPM10、PM2.5などに対応できるものではない。

  それでも、日焼けや多少の大気汚染対策にはいいと思って使っている。