アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

M.R.Kabab Shawerm & Falafel 〜 トルコ・ピザ

M.R.Kabab Shawerm & Falafel

トルコ料理

 

★場所

店先にはIstanbul Kebabの看板がある。

South Pattaya roadとPattaya Sai 2 roadの交差点角にある。
f:id:asiafreak55:20171029132353j:image
f:id:asiafreak55:20171029132407j:image

2017年10月28日(土曜日)

  パタヤで食事と言えば、個人的にはインド料理と中近東料理が欠かせない。

  昨年も食べにきたトルコ料理店。

  店頭でドネル・ケバブを売っていて、店内で食事もできる。

  昨年はドネル・ケバブをテイクアウトしたけど、今回は、店内でトルコ・ピザ食べてみた。

 

トルコ・ピザ(THB 180)

紅茶(THB 30)
f:id:asiafreak55:20171028200449j:image

  若干、高い気もしたけど、余暇を楽しみに来たので、普段食べないものを食べるのもいいと思う。

  ヒツジ肉のミンチだろうか。エジプトで好きだったミートソース味のマカロナ(ミートソースのグラタン)と同じような味がする。

  チーズが効いて、とても美味しい。
f:id:asiafreak55:20171028202357j:image

  受付に座ってる濃い顔のトルコ人オヤジが、トントンと受付テーブルを叩いて呼びかけてきた。

  かすかに薄い笑顔を浮かべ、低い声でボソボソと、

『OK?』と口に合うかを訊いてきた。

  勿論、美味しいので『OK! OK!』と返した。

  昨年、店頭でドネル・ケバブを頼んだ際、タイに来て間もないのか、英語もタイ語も通じないトルコ人スタッフばかりたったけど、タイ人女性と食事を終えて出ていく客に、たどたどしいなからも、

สวัส ดี คับ サワッディー・カップ (こんにちは)

โชค ดี คับ チョーク・ディー・カップ (Good luck !)

คับ ผม カップ・ポム (かしこまりました)

  などと声を掛けていた。

  ただ、タイ語に自信が無いのか、小心者なのか、ボソボソと言うだけで、しかも、客が出ていって扉が閉まった後に言っているので、客には伝わっていない。

 

  トルコには行ったことないけど、同じ中近東でも、アラブ人やイラン人は声がデカく、自信に満ち溢れて、表情も豊かなのに対して、トルコ人は、同じく内なる優しさはありつつも、穏やかな雰囲気があるように感じられる。

  そういえば、戦乱に入る前のシリア人は、トルコの隣国にあって、同じような雰囲気だったことを思い出した。