アジア・フリーク(Asia Freak)

タイを中心にアジア探索の記録

BTS 60番目の新駅セント・ルイス駅

www.timeout.com

 

 BTS シーロム線で何年も前から話しがあった60番目の新駅(チョンノンシーとスラサックの間)の駅が試験開通したようです。


 名前は、暫定的に「セント・ルイス駅」。

 駅前には、ローマ教皇フランシスコが2019年11月21日に訪問したキリスト教系のセント・ルイス病院がある。

 

Google Maps BTS Saint Louis


 数年前、この駅が開通する替わりに、サパーンタクシン駅が閉鎖されるという話もあった。
 サパーンタクシン駅は、チャオプラヤー川のサトーン船着き場があり、今では、アジアティークや高島屋があるショッピングモールIcon Siamまでの渡し船の拠点でもあるので、サパーンタクシン駅の閉鎖はありえない。

 チョンノンシー駅とサパーンタクシン駅は、約2キロ、のんびり歩いて30分ほど。
 この二駅の間に、新駅セント・ルイス駅とスラサック駅があるので、しょっちゅう停車することになる。


 噂では、セント・ルイス駅の前に、Richmond Hotelか何かができて、駅と直結するということも聞いたけど、Richmond Hotelは影もなく、直結しているビルも無い。


 この短い間隔で駅をつくったのは、どんな背景があるのだろう。